スポンサードリンク  


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新聞作りの課題に

小学生の子どもの家庭学習に、こんなことをしたらどうですか、
という一覧を、担任の先生が配ってくださいました。
私が住んでいるところでは、宿題以外を「自主学習」と言っていますが、
その自主学習用のヒントです。
ありがたいことです。

その中に、新聞を作る、という課題がありました。
んー、確かに、新聞作りになれていると、
学習したことをサッとまとめられて便利でしょうねえ。
ただ、手書きだと読みづらいし、書くのも大変なんですよね。

そこで、思い出したのが、
昔、自分で使っていたフリーソフトです。
 こちら→「朝刊太郎

記事と絵(写真)が用意できれば、あとは、
ほとんどマウスだけで、ペタペタと貼り付けるだけ。
見出しのフォントやサイズも変えられます。
パソコンが使えるなら、便利かなと思います。


新聞を使った学習つながりでNIEを思い出しました。いろいろな本が出ているんですねえ。

 新聞を活用した読解力向上ワーク―PISA型読解力がグングン身につく (誰にでもできるNIEガイド)
 新聞わくわく活用事典 NIE・新聞学習のヒントがいっぱい!
 学びを開くNIE―新聞を使ってどう教えるか
 新聞で総合学習 NIEワークシート100例―新聞を楽しく読んで考えよう
 情報読解力を育てるNIEハンドブック


にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ 人気ブログランキングへ

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

tag : 宿題 新聞作り

コメント

Secret

カテゴリ
ブログランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています。 クリックしていただくとうれしいです!
ブックマーク


検索フォーム
最新記事
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

キーワード
本をおさがしなら
子どもの教育
スポンサードリンク
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

プロフィール

childbookhouse

Author:childbookhouse
「子ども向けおすすめ本」ブログへようこそ!

現在、小学生~高校生の3人の子どもがいます。子どもとこれまで読んできた本や、自分が読んで子どもにすすめたい本などをご紹介します。

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

ブロともになってくださる方は、クリック!

QRコード
QRコード



      


FX比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。