スポンサードリンク  


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『バタフライ・エフェクト 世界を変える力』

バタフライ・エフェクト 世界を変える力







夏休みになって、早めに宿題を切り上げて受験勉強に取り組みたい中学3年生が、夏休みの宿題である読書感想文に選んだのがこの『バタフライ・エフェクト 世界を変える力』でした。

これまで子どもの通う中学校では、3年生の宿題に読書感想文は、なかった、と記憶していましたから、「読書感想文、何書こうかなあ」と聞いて、ちょっと驚き、焦りました。

そこで、手元の何冊かを薦めた中から、選んだのが、この『バタフライ・エフェクト 世界を変える力』でした。
文量が少ない。テーマが分かりやすい。体験に結びつけやすい。と、中学生が読書感想文を書くのにうってつけではないでしょうか?


立ち読みできるくらいの文量だと揶揄するような方もいるようですが、中味の深さに気づければ、そして、ホンキで考えることができれば、ホントに人生を変えられると思える内容です。

文量が少ないから、読み応えがないから、この本は立ち読みすればいい、なんて言う人は、たとえば、

なんて買わないのだろうなあ、と思います。


この本で言っているように、
自分の言動が、世界を変えるかもしれない、ということに気づければ、
自分に自信が持てるようになるかもしれません。
自分は世の中の役に立っているのだと分かるかもしれません。

「あなたが動けば、世界は変わる。」

という言葉に勇気づけられる中学生は多いんじゃないでしょうか。

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書感想文 中学生の部

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バタフライ・エフェクト 世界を変える力

バタフライ・エフェクト 世界を変える力 自分の行為が、周りの人たちに、どんな影響を与えるか考えてみよう できれば、飢えに苦しんでいる人たちのことを考え、行動を起こし、植物の品種改良で2...

コメント

Secret

カテゴリ
ブログランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています。 クリックしていただくとうれしいです!
ブックマーク


検索フォーム
最新記事
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

キーワード
本をおさがしなら
子どもの教育
スポンサードリンク
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

プロフィール

childbookhouse

Author:childbookhouse
「子ども向けおすすめ本」ブログへようこそ!

現在、小学生~高校生の3人の子どもがいます。子どもとこれまで読んできた本や、自分が読んで子どもにすすめたい本などをご紹介します。

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

ブロともになってくださる方は、クリック!

QRコード
QRコード



      


FX比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。