FC2ブログ

スポンサードリンク  


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~

中学生になると、改めて、仕事や働くことを学んだり、職場体験などに行ったりして、職業について考える機会が設けられます。

3年生にもなれば、夏休みのこの時期は、学校や塾で三者面談があって、中学校卒業後の進路について大まかな道筋を見つめる時期でしょう。実業系の学科に進学することを考えていたら、多くは、その先に就く職業も見えているかもしれません。

そんな、働くこと、職業について考え出している子どもたち、中学生にも高校生にも大学生にも読んで欲しい本です。

4887595700

手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~

Amazonの内容紹介から

社会という名の大海原に船出するあなたへ。 大切なのはどんな船に乗るかではなく、 航海の目的だ。 主人公と一緒に働くことの意味を見つめなおす本。ベストセラー「賢者の書」「君と会えたから……」で読者を感動の渦に巻き込んだ喜多川泰、待望の最新作! はたして、謎の「手紙屋」の正体は? 就職活動に出遅れ、将来に思い悩む、平凡な大学4年生の僕はある日、書斎カフェで奇妙な広告とめぐりあう。その名も『手紙屋』。たった10通の手紙をやりとりすることであらゆる夢を叶えてくれるというのだ。 平凡な人生を変えたい!目に見えないけれど確実に立ちはだかる壁を取りのぞきたい! そんな思いに突き動かされるように、僕は『手紙屋』に手紙を書き始めた……。 働くことの意味とは? 真の成功とは? 幸せな人生とは? 明日をよりよく生きたいあなたへ贈る感動作。 「物々交換」「自分に向いているものを探さない」「思いどおりの人生を送る」「あなたの称号」etc.明日を変える10の教え。



主人公は就職活動を始める大学四年生ですけど、中学生が読んでも高校生が読んでも、既に働いている大人が読んでもいいと思います。
働くことの意味、職業の意味を深く考えることができます。
こういう気持ちで働くことが必要なんだなあ、と背筋を伸ばしたくなるような気持ちになります。

手紙屋さんの言葉は、初めから終わります、とても優しく心に届いてきます。その理由は、実際に読んでいただくとわかりますけど、お話の最後で種明かしされます。納得できる理由です。

たとえば、こんな言葉が手紙には書かれていました。

あなたの能力は、今日のあなたの行動によって、開花されるのを待っています。


気がついていないだけで、あなたにはお金ではなく、もっと素晴らしいものが、相手がどうしても欲しいと思うものが、たくさんあるんです。それは探せば探すほど、たくさん見つかります。自分自身を磨けば磨くほど、増えていくんです。



こんな言葉が、初めの方の手紙には書かれていました。
こうした言葉をかけてもらえたら、やる気になりますよね。なかなか自分について肯定できないことが多くて、自分以外の人をけなしたり、社会に悪口を言ったりしてバランスをとっているような年代ですから。自分自身を認めてもらえた感を持つのではないでしょうか?


職業についての本というとこんな本も紹介してきていました。
→ 世界夢ケーキ宣言!
→ 世界一受けたいお金の授業
→ 中学生におすすめの本というのを考えてみました


手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 絵本・児童書  人気ブログランキングへ

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 中学生 受験

コメント

Secret

カテゴリ
ブログランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています。 クリックしていただくとうれしいです!
ブックマーク


検索フォーム
最新記事
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

キーワード
本をおさがしなら
子どもの教育
スポンサードリンク
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

プロフィール

childbookhouse

Author:childbookhouse
「子ども向けおすすめ本」ブログへようこそ!

現在、小学生~高校生の3人の子どもがいます。子どもとこれまで読んできた本や、自分が読んで子どもにすすめたい本などをご紹介します。

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

ブロともになってくださる方は、クリック!

QRコード
QRコード



      


FX比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。