スポンサードリンク  


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書週間を前にして

小学生の子どもが、学校で配られた「チャレンジ1000ページ!」という用紙を持って帰りました。
10/27~11/9の読書週間にあわせて、読書の秋に、たくさん読書をしてもらおう、ということのようです。

6年生の子どもは、素直に? いつもより読書に取り組んでいます。日曜の朝は、いつもならテレビを見て、ゲームをして、という習慣のようですが、先日は読書していました。車で家族で出かけたときも、「あー、本持ってくればよかった」というくらいです。

1年生の子どもは、そんなこと、まるきし関係なし、というカンジで、我が道を歩いています。
今から親が教えてやることで、5年後には、自分から読書をしているようになるのでしょうか?
なるんでしょうね。

もしかしたら、6年生の子どもは、学校で、図書委員になっているくらいですから、もともと読書に興味があるのかもしれないですね。今頃気がつきました。

考えてみると、上の子どもの時の方が、こどもと一緒に本を読んでいたなあと思います。一番下の子とはあまり読んでいません。上の子どもをかまっているからでしょうね。少し、下の子どもほど意識してやらないと。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村 絵本・児童書
人気ブログランキングへ


テーマ : 読書
ジャンル : 本・雑誌

tag : 絵本 小学校 読書週間

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

Secret

カテゴリ
ブログランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています。 クリックしていただくとうれしいです!
ブックマーク


検索フォーム
最新記事
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

キーワード
本をおさがしなら
子どもの教育
スポンサードリンク
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

プロフィール

childbookhouse

Author:childbookhouse
「子ども向けおすすめ本」ブログへようこそ!

現在、小学生~高校生の3人の子どもがいます。子どもとこれまで読んできた本や、自分が読んで子どもにすすめたい本などをご紹介します。

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

ブロともになってくださる方は、クリック!

QRコード
QRコード



      


FX比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。