スポンサードリンク  


スポンサーサイト


『親子で楽しむ わくわく数の世界の大冒険』

4284202332

親子で楽しむ わくわく数の世界の大冒険


お正月休みに、

ひなたぼっこしながら、

小学1年生と読んでみました。

「親子で楽しむ」姿勢が大切なのだと思います。





<目次>

■マジック島の大冒険
秘密の数あてマジック
マジック! ?あなたの誕生日を当てます!
カレンダーは足し算の問題集!

■ピラミッド島の大冒険
△(三角)で○(正解)ピラミッド足し算!
1をかけるとピラミッドができちゃう! ?
11のかけ算はアニメーション! ?

■エピソード島の大冒険
1メートル誕生物語
地球の重さ、言えるかな?
地球が決める! ?1秒の単位

■九九島の大冒険
九九を越えよう 十の段同士の魔法のかけ算
九九を越えよう 11から19の自乗に挑戦
一の位が「5」同士の魔法のかけ算
一の位が「5」の自乗の謎を追う
えっ! ホント?31×39もすぐできちゃう
≪ひとりでできるかな?≫九九島の冒

■連続島の大冒険
少年ガウスの計算にびっくり!
桜井少年、ガウスに挑戦?連続する10個の足し算
連続する10個の数の足し算の秘密
100個でも大丈夫?連続する数の足し算の秘密
連続する100個の数の足し算 カギは「49」にあり!
≪ひとりでできるかな?≫連続島の冒険

■倍数判定島の大冒険
倍数当てクイズ
ラジオと9の秘密の関係
ブン、ブン、ブン! 8の倍数判定法
ラッキー7の倍数判定法?~?
めざせ! ! 倍数判定王!
≪ひとりでできるかな?≫倍数判定島の冒険





はじめの、

「数あてマジック」は、

電卓を使いながら遊べて、とても盛り上がりました。

それ以後は、

一緒に読み進めて説明もしましたが、

内容が重いようです。


「1日1テーマで」という紹介文がありましたが、

確かに、

1日1テーマでおさえるくらいがちょうどいいのかもしれません。

おもしろいのですが。

1年生には難しそうです。

かけ算の部分は

2ケタの掛け算ができるくらいの学年なら、

十分ついていけると思います。

かけ算の部分を飛ばして、

先に「連続島のDAIBO-KEN」を読んだ方が、

低学年生には、わかりがよかったと思います。



以前、小学校の高学年生が、

6時間でできる!2ケタ×2ケタの暗算―岩波メソッドゴースト暗算

で2ケタ同士の掛け算を練習していた時にも感じましたが、

こうした「計算のやり方」に

子どもの頃に出会っていれば、

もっと楽に、速く計算ができたのになあ、と

いう思いがします。


「十の段同士の魔法のかけ算」

「えっ! ホント? 31×39もすぐできちゃう」

なんて、使えると便利でしょうね。

ただ、

続けて読んでいくと、

いくつも計算方法が出てきますから、

覚えていなくて忘れちゃうんですよね。

そんなときには、

「11のかけ算はアニメーションで」なんて

命名されていた言葉で思い出せるんですよね。

ちなみに、

11のかけ算の

34×11なら、

3と4の数字を

アニメーションのように動かして、

3○4として、

○の部分に、3と4の和を入れて、

374とすると、

答えになるんですって。

説明されれば、(考えてみれば)、そうなんですけど、

すごいですよね。

簡単に、計算できちゃうんですね。



算数好きの小学生に、おすすめです。

親子で楽しむ わくわく数の世界の大冒険


ポチッとお願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 小学校

コメント

Secret

カテゴリ
ブログランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています。 クリックしていただくとうれしいです!
ブックマーク


検索フォーム
最新記事
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

キーワード
本をおさがしなら
子どもの教育
スポンサードリンク
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

プロフィール

childbookhouse

Author:childbookhouse
「子ども向けおすすめ本」ブログへようこそ!

現在、小学生~高校生の3人の子どもがいます。子どもとこれまで読んできた本や、自分が読んで子どもにすすめたい本などをご紹介します。

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

ブロともになってくださる方は、クリック!

QRコード
QRコード



      


FX比較
