スポンサードリンク  


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『くいしんぼうシマウマ』ムウェニエ ハディシ著

夏休みも終わりに近くなってくると、
子どもの宿題が気になりますね。

3人目の子供ともなると、親の方も、それなりにできる、という気持ちになっているのでしょうか。
お盆休みに入ってから、「読書感想文どうしよう」ってことになりました。

まずは、「本選び」から。
子どもに自由に選ばせます。
書棚に行ってひと通り見渡して、これ、と選んだのは、
くいしんぼうシマウマ 』でした。
この子はいつも、決断が速くて、迷いがありません。

ご存知の方も多いでしょうが、
簡単にあらすじを

舞台は、ずうっと昔のアフリカのサバンナです。
当時、世界中の動物たちは、うすぼけたなさけない色でした。
そこへ大きな音とともに、巨大な洞穴が表れます。
一番勇敢な動物が恐る恐る中をのぞいてみると
ぴっかぴかのつやつやの毛皮でいっぱいです。
急いでみんなに知らせると
世界中の動物たちが洞穴めざして急ぎます。
動物たちは順番に、そこで、好きなものを選んで自分できものをつくります。
ところが、くいしんぼうのシマウマは、
「ほらあななんて いつだって いけるさ」
「あわてることは ないさ。時間は たっぷり あるよ」
と草を食べ続けます。
着飾った動物を見て走り出しても、途中で草を見つけては食べます。
結局、くいしんぼうシマウマが洞穴に着いた時に残っていたのは、黒い布きれがすこしだけでした。
同じ大きさに切って縫い合わせて着てみると、
大きなおなかが窮屈で、糸がぷちぷち切れて、
今のシマウマのようになりました。

というお話です。


服に関係するお話ということと、
使われている色が鮮やかだから選んだのだと思います。


一緒に、読みながら、言葉を引き出します。

「世界中の動物たちは、うすぼけた なさけない色だったんだって!」
「へー。○○ちゃんは、なさけない色じゃないよ。カラフルだよ。ようふくきてるから」

「おそるおそる しのびよったんだって!」
「おそるおそるならある。ほいくえんの、きもだめし。なんかね、おそるおそる ちょっと行ってみると、ガーと出てきたり、黒い門の所で、うみぼうずみたいな、でっかいやつが出てきた。こわくて行きたくもなかったくらい。ほんとこわい」

なんて、話をしながら、子どもの言葉をメモしながら、読み進めます。


親にしてみると、
チャンスはすぐに手に入れないと逃げちゃうよ、とか、
人の後からついていくと良いものは得られないよ、とか、
食べることに夢中だと太って服が着られなくなっちゃうよ、とか
という、何かしらのメッセージめいた言葉が出てくると、感想文らしくできるのでしょうけど、
子どもは、おもしろいかおもしろくないか、が基準で読んでいるのでしょうから、
なかなかそうはいきません。
それでも、
「シマウマは、くいしんぼうすぎて、 ぜんぜん食べてなかったら、その黒いやつでもふつうに、きれていたかもしれない。○○ちゃんが、シマウマさんに、太りすぎちゃだめだよ、っていう」
なんて言葉も出てきます。
自分で、行動の速さと時間と得られるものの関係などについての方向に考えが進んでいくようです。


さて、あとは、こうしたことに関係する、具体的な自分の体験を思い出すのですが、
これは、ちょっと難しいかもしれませんね。
日常生活で時間を意識したりしているようにはみえませんし、
食べ物についても好きな物を好きなだけ食べられるというような生活ですから。

時間をおいて、少し絵本から離れるといいかもしれません。
今日はここまでにします。


4890138137



ポチッとお願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 絵本 小学校低学年 読書感想文

コメント

Secret

カテゴリ
ブログランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています。 クリックしていただくとうれしいです!
ブックマーク


検索フォーム
最新記事
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

キーワード
本をおさがしなら
子どもの教育
スポンサードリンク
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

プロフィール

childbookhouse

Author:childbookhouse
「子ども向けおすすめ本」ブログへようこそ!

現在、小学生~高校生の3人の子どもがいます。子どもとこれまで読んできた本や、自分が読んで子どもにすすめたい本などをご紹介します。

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

ブロともになってくださる方は、クリック!

QRコード
QRコード



      


FX比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。