スポンサードリンク  


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『小論文これだけ! 医療・看護編 ―短大・推薦入試から難関校受験まで』

確かに、これだけで小論文対策になるだろうなと思える1冊です。

小論文これだけ! 医療・看護編 ―短大・推薦入試から難関校受験ま
4492044019


全体が二部構成になっています。

第一部は、いつもの樋口先生の小論文の書き方の紹介です。
つまり、「構成」と、それぞれの部分で「使う言葉」です。

ですから、他に樋口先生の小論文の書き方の本を読んだことがあれば、さらりと読めると思いますし、復習にもなるでしょう。

第二部は、「医療・看護」系に特化した「書くネタ」が紹介されています。
課題が挙げられ、その解説があり、
賛成の意見例、反対の意見例のあとに、
賛成の解答例、反対の解答例、
基礎知識がまとめられています。


目次

第1部 「書き方」編 医療・看護系のポイントはこれだけ!
 1 医療・看護系小論文キホンのキ
 2 小論文の8つの大原則――実際に書く前に
 3 課題文のつかない問題の書き方
 4 課題文のつく問題の書き方
 5 そのほかの形式の問題の書き方

第2部 「書くネタ」編 医療・看護ネタをもっと身につける
 1 医療の倫理
 2 先端医療
 3 看護のあり方
 4 ターミナル・ケア
 5 高齢者の介護
 6 病院のあり方
 7 ノーマライゼーション
 8 健康
 9 食事・栄養
 10 科学





実際の小論文の書き方については、即効性が高いと思われます。
構成が与えられており、それぞれの文量や、使う言葉が示されているからです。
パターン化されていますから、この通りに書けば、小論文の形になります。

例えば、一般的な(?)小論文なら次のように、4部構成で書きます。

第一部 「問題提起」 文量10%程度 …だろうか。
(問題点を整理し、イエスかノーで尋ねる問題に転換します。)

 「新聞では…と報道されている。」…「はたして、この意見は本当に正しいのだろうか」
 「最近、…が増えている。」 … 「では、○○をもっと広めるべきであろうか。」
 「○○とは、…ことをいう。この○○をもっと広めるべきであろうか。」
 「課題文をまとめると、「…」ということになる。では、これからもっと…を求めるべきだろうか。」

第二部 「意見提示」 文量30~40%程度 確かに…。しかし…。
(「確かに」で反対意見を考えたうえで、「しかし」のあとに自分の立場をはっきりとさせます。)

 「確かに、…という意見もわかる。たとえば、こんばことがある。しかし、私は、それには反対だ。」
 「確かに、○○という言い分もわかる。それは、…だからだろう。しかし、私は、それには反対だ。」

第三部 「展開」 文量40~50%程度 なぜなら…。その背景には…。
(意見提示で書いたことも、もっと掘り下げます。)


第四部 「結論」 文量10%未満 以上より…。したがって…。
(もう一度全体を整理し、イエスかノーかをはっきりと述べます。)

 「したがって、…は、○○であると、私は考える。」
 「以上より、「…」という意見は正しいと考える。」



「医療・看護編」とタイトルにありますように、医学部や看護学部を受験する方用に特化した内容ですが、第1部の小論文の書き方は、どんな小論文にでも通用するのではないかという「書き方」です。
自分の意見を主張する際に、自分の立場ばかりを言うのでなく、異なる立場や反対の意見を取り上げてた上で、自分の主張を展開することで、幅広い視野をもっていることをアピールできますし、字数も増やすことができますので、覚えて使いたい構成だと思います。
ただ、400字や600字程度の字数制限だと、具体的な例を入れてしまうと、自分の言いたいことを言いきれなくなってしまうおそれもありそうです。
しかし、ともかく、型を覚えておけば、あとは、書くために必要な知識をもっていればいいだけとなりそうですから、短時間で小論文対策をしなければならない受験生には有効だと思われます。


第2部の「書くネタ」編では、「ネタ」ごとに、賛成反対の意見が紹介されています。異なる立場の意見を見開きで目にすることができるのは、とてもありがたいことです。さらに、それぞれの意見を、実際に600字程度の小論文の形で示してくれていますから、書き方の分からない人なら、書き方をそっくりそのまま真似することもできます。初めは写してでも型を覚え、慣れてきたら、自分で書いてみるという方法もありかもしれません。
異なる立場の方の意見が読めて、小論文のネタとして使えそうな本として、こんなものも入手しました。

文藝春秋オピニオン2014年の論点100 (文春MOOK)

「医学部・看護学部」受験を考えている方に十分な内容だと思われます。「看護学部」受験を目指す方に最適かと思われます。



小論文これだけ! 医療・看護編 ―短大・推薦入試から難関校受験ま
4492044019

文藝春秋オピニオン2014年の論点100 (文春MOOK)
4160086152

ポチッとお願いします↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 高校生 大学受験 小論文対策

コメント

Secret

カテゴリ
ブログランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています。 クリックしていただくとうれしいです!
ブックマーク


検索フォーム
最新記事
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ

キーワード
本をおさがしなら
子どもの教育
スポンサードリンク
ベネッセの幼児向け英語教材 ワールドワイドキッズ

プロフィール

childbookhouse

Author:childbookhouse
「子ども向けおすすめ本」ブログへようこそ!

現在、小学生~高校生の3人の子どもがいます。子どもとこれまで読んできた本や、自分が読んで子どもにすすめたい本などをご紹介します。

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

ブロともになってくださる方は、クリック!

QRコード
QRコード



      


FX比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。